FC2ブログ
老人≒高齢者≒弱者≒賢者≒? 超高齢社会に突入した現在、 さまざまなニュースや感想 書籍、日々感じたことを紹介
便利なカードです!
投資なら、これ!!!
■新着エントリー

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年05月21日 (15:58)

介護保険料の算定ミスで追加徴収!?

広島ブログ と 山口ブログ に参加しとるんよ^^

追加で払う人とか居るんじゃろうか?

尾道市:介護保険料算定ミスで徴収漏れ-06~09年度 /広島
スポンサーサイト

2009年09月30日 (21:35)

月給4万円上げって

広島ブログ と 山口ブログ に参加してます^^

来年度にはもしかして・・・

本当に可能なんでしょうか?

私が所属している法人は、与党のこの方針のお陰で

介護報酬改定での増収分を職員の給与へ還元する予定を

止めたようです。


ちゃんと、職員の待遇改善につながる施策を期待します。



by くまぱく
広島ブログ 山口ブログ

2007年06月05日 (06:41)

高齢者ボランティア制度

【高齢者ボランティア制度】

これが実現すれば良いですね。現実的な介護予防を促す具体的かつ発展的な方策かもしれません。各地域での取り組みに期待したいものです。

高齢者ボランティア制度 稲城市の提案が国を動かす 07/06/04 多摩ニュータウンタイムズ
 「元気な高齢者がボランティア活動で地域貢献する街づくりを目指したい」と稲城市が『高齢者ボランティア制度』に名乗りを上げる見解を発表。『高齢者ボランティア制度』は元気な65歳以上の高齢者にボランティアをしてもらい、活動実績に応じて得たポイントを“介護保険料の支払いに充てることができる”というもの。稲城市は05年より「介護ボランティア特区」として国に提案・要請を続けてきており、今回趣旨が認められ厚生労働省が制度をスタートさせることとなった。
<詳細>は↓
高齢者ボランティア制度 稲城市の提案が国を動かす 07/06/04 多摩ニュータウンタイムズ

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓↓よろしければポチッと協力よろしくお願いします。

2007年05月30日 (06:12)

コムスンが追加返還 自主点検で1億2000万円

これで終わりとなるのでしょうか?

東京都より、コムスンによる介護報酬の不正請求に対する返還を求められていました。
今回、コムスンが自主点検を行い、新たに不適正な請求があったとして約1億2000万円を都内の各自治体へ返還するとの事です。

言いたくはありませんが、上場している業界大手がこのような状況を良しとしていたことを考えると、自主返還したからお咎め無しというわけにはいかないのではないでしょうか?コムスンは東京都内だけでなく、日本全国に事業所が無数にあります。会社を上げて虚偽の報告と不正請求を行っていたとすれば、今後このまま事業を続けていくだけのモラルはあるとは思えず、CSR(企業の社会的責任)も果たされるとは思えません。

行政による今後の対応が、気になります。

コムスンが追加返還 自主点検で1億2000万円 07/05/29 東京新聞

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓↓よろしければポチッと協力よろしくお願いします。

2007年05月22日 (12:57)

介護保険料負担者拡大の行方は?

及び腰ですね。
介護保険制度の運営は、今後も問題なく進められるんでしょうか?

このままだと、「介護保険利用者負担1割から2割へ!」とか「介護保険利用者負担1割から3割へ!」っていう日も近いですね。ちなみにわたしが社会へ出たとき(ものの10年位前です)は、医療保険の自己負担は1割でした。今は3割ですが・・・

今後は、利用者は増える一方であり、介護事業従事者は減る一方です。介護報酬も低めに推移している現状でマンパワーの確保さえ難しい状況に加え、不足しがちであるサービス基盤を整備したり、制度を健全に維持していくためには、保険料負担者の範囲拡大は必須であったのではないかと思います。若年層や経済界などの理解を得るのが難しいと言うことでしたが、理解を得ることができなくても行わなければいけない施策というものがあると思います。

これではただ問題をペンディングしただけです。

これは参院戦対策ですか?

介護保険、09年度の負担者拡大を断念へ・厚労省 07/05/22 日本経済新聞
最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓↓よろしければポチッと協力よろしくお願いします。

プロフィール

くまぱく

Author:くまぱく
介護保険施行前より
老人病院・有料老人ホームの運営会社へ勤務。
経営企画室所属。責任者。
介護保険施行以降、
わたしも若年から中年へと変化しつつあります。

家には愛する奥さんと可愛い娘奥さんのお母さんと僕の愛犬の4人と1匹で暮らしてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

Appendix


ボトムタイトル
ボトムコンテンツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。